桂院生室

桂院生室

工学研究科の大学院生ってなにやってんの?

監視のある一日(勉強監視しあうのいいよ!)

 2020/4/25(土)

 

コロナ休みで怠惰な生活を送る自分を戒めるため、

「研究モチベの低下に危機感を抱いている」ことを記事にした。

(怠惰な生活から切り替えようという心意気も込めて書いた。)

 

本日、その改善案として、

「友人とZoomで音声だけをつなぎ監視しあう」

という対策を実行した。

twitterで誘いに乗ってくれたその友人も、おそらく怠惰な生活からの脱却を求めていたのだろう、もしくは怠惰な私を救いにきてくれたのかもしれないが。)

 

 

結果:「非常に良い」

 

 

夕方17:00の時点ですでに昨日目標とした6時間の勉強時間が確保できていた。

(勉強時間:10:00~13:00,14:00~17:00)

ここ三週間の土曜日では考えられない勉強量である。

また、嬉しいことに授業の課題だけでなく、モチベのわきにくい論文探しや論文読みまで手が進んだのだ。

(これで研究班のミーティングで肩身の狭い思いをせずに済む!)

 

よかったことは勉強の進捗だけではない。

雑談はかなりいいリフレッシュになる。

コロナ休みで友人と雑談する機会がめっきり減っていたが、今日の監視勉強タイムはいい雑談の機会であった。

(雑談で判明したのだが、私も友人も、なぜか勉強どころかゲームのモチベすら湧かないという状態が共通していた。)

 

というわけで、勉強時に監視しあうのは

「勉強時間の確保」と「リフレッシュ」の2点で非常に良かった。

研究室に本来いる時間は、監視を習慣化してもいいかもしれない。

(モチベ湧かない人は試してみてもいいかも。)

 

それではまた。