桂院生室

桂院生室

工学研究科の大学院生ってなにやってんの?

Google AdSence通らず。

2019/9/20

 

googleからメールが来た。

 

このたびは Google AdSense にお申し込みいただきありがとうございました。お申し込みを確認させていただきましたところ、残念ながら現時点では AdSense のご利用が承認されませんでした・・・・

 

あら。アフィリエイトって通らないことあるのね。

 

ブログの内容がまだ薄すぎたようだ。

調べてみると審査に通るには

  • 最低でも10記事は書く
  • 1記事あたりは2000文字以上
  • 禁止コンテンツを書かない(エロ用語など)
  • 価値のある情報を書く

という大まかな基準があるらしい

https://buzzence.com/monetize/google-adsense-perfect-guide/より引用。)

 

2000文字以上も書かないとダメなのか・・

楽に小銭が入るというわけではなさそうだ。

 

僕のブログに関して厳密な原因を探すことにした。

 

お申し込みが不承認となった理由につきましては、google.com/adsense でご確認ください。お申し込み時にご登録いただいたメールアドレスとパスワードでログインしていただけます。

とあった。

 

確認してみると、

 

AdSense のプログラム ポリシーに記載されているとおり、ユーザーにとって価値がほとんどないページやアプリ、または広告の比率が高すぎるページやアプリには、修正が行われるまで Google 広告が表示されません。これには、広告配信専用のページや、コンテンツが存在しないページやアプリが含まれます。

とのことらしい。

一言でいうと「記事の価値がない」ということだ。

 

改善のためのヒントが与えられていた。

要するに「真面目に内容のあることを書け」ということだ。

 

はい。

というわけで真面目に内容のあることを書こう。

(毎日2000字の日記書いてるやつとかおるんか?)

 

また、google曰く

なお、お申し込み内容を更新し、再提出していただくことも可能です。お客様のアカウントがプログラム ポリシーに準拠しているかどうか、Google の担当者が確認いたしますので、上記の問題をすべて解決していただいた上で再度ご提出ください。

 

いわば、「ちゃんと書いたらまた審査してあげる。」ということらしい。

 

とりあえず1000字程度の記事を心がけて行こうと思う。

 

それではまた。                      (約1100字)